11月12日(土)学習発表会が開かれました。今年度も感染症対策のため入場制限はありましたが、吉川小学校の”今”を多くの方に見ていただくことができました。
1年生3人によるはじめの言葉。大勢の保護者の前で緊張しますががんばりました。
プログラム2番 劇「どろぼうがっこう」 3・4年生
3・4年生の発表は「どろぼうがっこう」。「かしこさ・勇気・思いやり」を伝えます。
音楽に合わせたコミカルな動きで、宝物を探します。
マットを使った技を披露。観客のみなさんから拍手をいただきました。
最後にはみんなつかまってしまいました。大きな声と動きで表現することができました。プログラム3番 英語劇「ふぅあぁゆぅ」 1・2年生
次々とかわいらしい動物たちが登場し、英語で自己紹介します。
自分の好きな色を紹介しています。いろいろな色を英語で伝えられるようになりました。最後にはキツネも登場し、キツネダンスを踊りました。
プログラム4番 「温羅伝説」 5・6年生
なぜか大リーグ選手も登場
温羅伝説だけにエンディングは「うらじゃ」。かっこよく全力で踊りました。
プログラム5番 合奏「わたしたちの大すきなおほしさま」1・2年生
What a wondeful world のメロディーに乗せた「きらきら星」。平和な世界を祈ります。
「大すきだった先生見てますか? ぼくたちわたしたちがんばってるよ。」
プログラム6番 合唱「この星に生まれて」 全校児童
全校児童25名。感染症対策のためマスクをしています。大きな声は出ていないかもしれませんが、動きや表情で気持ちがとてもよく伝わります。
プログラム7番 合奏「水平線」 3~6年生
プログラム8番 「ありがとうの花 ~大切な人へ~」全校児童
「おわりの言葉」6年生
見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
番外編 職員合奏
昨年から始めた職員の合奏です。今年は無理かと思っていましたが、今年こそやめるわけにはいかないと、みんなで協力して発表しました。
発表するとき子どもたちが感じるであろう緊張感を身をもって体験できました。
保護者の皆様、子どもたちの大きな拍手に感動。本当にありがとうございました。
閉会後、保護者の皆様がとても素早く大きな楽器や机椅子などの片づけをしてくださり、ほんの20分ほどで体育館が元の状態に戻りました。保護者、児童、少ない人数でも(だからこそ)一体感と熱い思いを感じることのできた素晴らしい発表会でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿