2022年6月28日火曜日

芸術鑑賞会「ニャボセボ&ナカバン」音と幻燈の演奏会

6月28日(火)文化庁芸術家派遣事業による芸術鑑賞会がありました。今年度は、ニャボセボ&ナカバンさんによる「音と幻燈の演奏会」でした。ニャボセボさんは3人組で、ギター、ボーカル、クラリネットを中心とした演奏を。それに合わせてナカバンさんが幻燈に絵を映し出します。その逆もあって、ナカバンさんの作り出す映像に合わせて、3人が即興で音楽を紡ぎだす。子どもたちは自由な聞き方で、この空間を楽しみました。言葉ではうまく表現できませんが、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ゆったりとしたリズムの中に心地よフレーズが響きます。
即興で次々と景色を変える幻燈に興味津々の子どもたち
音楽室のバッハの肖像画から、喫茶店でコーヒーを飲むバッハが描かれ
そして、それに合わせて即興で曲作りが始まります。
リズムに合わせて体も動き出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿