2022年4月23日土曜日

4月23日(土)初オンライン参観日

4月最初の参観日は、急遽予定変更でオンラインで開催となりました。準備期間2日でしたが、保護者の皆様各自がお持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンを使用していただくことで実現することができました。今回のような場合、児童用のタブレットを家庭で利用するには問題が多く、簡単にいかないことが分かりました。いろいろありましたが、対面で行う参観日とはまた違った良さを発見することができました。

5.6年生はカメラ越しに作品を発表しました。
保護者目線でカメラが移動します。
PTA総会もオンラインで行いました。家庭数が少ないのでモニターの中にほぼ全保護者の方が集合できました。モニター越しですが、顔が大きく見えるので、皆さんを近く感じることができました。
学級懇談や個人懇談もオンラインで実施しました。






2022年4月12日火曜日

お花見スケッチ

 トウモロコシの種まきの後、散り始めた桜の木の下で2年生がお花見スケッチを始めました。今を逃すと桜は散ってしまいます。校庭には桜の花びらが降り積もっています。お弁当を持って来てお花見をしたいような陽気です。

花びらが風に舞って、雪のようです。校庭は淡いピンク色。
お弁当を食べているのではなく、絵をかいています。

トウモロコシの種まき

4月12日(火)毎年、宮木牧場さんにお世話にり、全校児童でトウモロコシの栽培体験を させていただいています。今日は種まきを行いました。天気予報を見ながら、ベストのタイミングでの種まきです。栽培の全過程の中で児童が携わる部分はほんの一部で、宮木さんにお世話になることばかりなのですが、子どもたちは毎年とても楽しみにしている活動です。

植える品種はドルチェと味来(みらい)の2種類です。トウモロコシは本来黄色の実ですが、植える種は赤色。特殊な処理をしているとのことです。
宮木さんの広大なトウモロコシ畑の一部に種を植えます。
一本の畝に味来の種を、もう一本の畝にはドルチェの種を植えていきます。
1人が受け持つ範囲は結構広いです。
2本の畝だけでも大変な作業ですが、宮木さんの準備のおかげで30分ほどで作業は終了しました。。今後は草抜きの作業をさせていただく予定です。その後、7月の半ばごろ収穫の予定です。吉川、自慢のトウモロコシ、元気に育って、おいしゅうなれ、おいしゅうなれ。
畑からの帰り道。校庭南側の桜はまだ美しく咲いていますが、そろそろ散り始めを迎え、花びらのじゅうたんができています。

2022年4月8日金曜日

入学式 

 始業式に続き、今日は入学式が行われました。入学者数は少ないのですが、在校生と職員全員で心を込めてお迎えしました。小規模ならではのアットホームで温かい入学式となりました。式後は在校児童と運動場で楽しく遊び、早速、吉川小学校になじんでいました。

チューリップは入学式まで頑張って咲き続けてくれました。


6年生に手を引かれ、花のアーチをくぐって入場です。
校長先生からのお祝いの言葉。そして教科書をいただきます。
新入生歓迎の言葉。6年生代表が遊び時間のことや学校行事、給食のことなどを分かりやすく話してくれました。頼りになる最上級生です。

2022年4月7日木曜日

令和4年度 始業式

 新年度 1学期がスタートしました。2~6年生児童22名全員元気に登校しました。校庭の桜は満開で、進級と新学期の始まりを祝福しているようです。

始業式。桜が満開です。
始業式の前に、新しく来られた先生を迎える着任式が行われました。今日はお二人の先生を紹介しました。
始業式では校長先生から、学校目標「やさしい子、考える子、元気な子」についてのお話。
「人はいつでも変わることができる。」新しい学年、気持ちも新たに頑張りましょう。
担任発表。ドキドキした表情で先生方の顔を見つめています。
1学期がんばることの発表。勉強のことや、委員会活動のこと、感染症予防のことなど1人ひとり、具体的なめあてを発表することができました。意欲をもって新学年がスタートできそうです。
学級からは楽しそうな声が聞こえてきました。
久々に運動場が子どもたちでにぎわっています。
明日は入学式。吉川小学校児童全員が揃って本格的にスタートします。