2019年7月11日木曜日

海事研修5年

 7月9日(火)・10日(水)、吉川小学校、吉備高原小学校、大和小学校の3校連合で渋川青年の家に海事研修に行ってきました。梅雨の真っ最中で雨を心配しましたが、活動中は降らず、いかだ遊び・カッター訓練・貝殻のキーホルダー作り・地引き網を順調に実施することができました。
 子供達の心に強く残ったのは、3校合同25人の力を合わせて漕いだカッター訓練です。「苦しかったけど、もう一回やってみたい。」「一番遠くまで行けて、うれしかった。」などの感想がありました。
 地引き網は、イカ、ボラ、タイ、ウミタナゴなどがとれましたが、大漁とは行きませんでした。最近はこのような状況が続いているようです。魚があまりとれなくなった原因も考えてほしいと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿